北海道旅行記

2004.8


<準備編> 1.ホテルを予約 今回は、いろいろ探したうえ、日本旅行の宿なびで予約。 Click Here!
 

                  赤い風船 ジャストパックプラン
                                          1日目 登別  ホテルゆもと登別  2食付き 大人6500円 小人 3500円
                                          2日目 函館  函館温泉ホテル  2食付き 大人5000円   小人  2500円
                                          3日目 洞爺湖 万世閣       2食付き 大人8000円     小人  4500円
 

                  日本旅行のHPから 予約もでき 各支店で申し込み、決済もできます。

       2. 航空券の予約 発売日当日9時半 JALのHPで予約しようと準備万端だったのに、5分もしない間に満席売り切れ状態に。
                    タッチの差で、予約できなかったみたい。
                    その後、気を取り直してANAのHPから 高松発便を 無事予約。
                    バースデイ早割で、1人12000円。
                     購入期限は5日以内なので、後日、チケットレス(2%オフ)でクレジット 支払い。
                    
       3. レンタカーの予約  ニッポンレンタカー ワンデイクーポン(割引料金)で、3日間予約。 Sクラス 1日 6000円。

さあ、後は、お天気に恵まれることを願って、情報集めしよう〜と。
 

   8/24(火)    高松空港へ。 今回は、去年高松空港を利用したときみつけたスピードパーキングを利用。
               事前に電話予約 087−879−3750(090−3789−5558)をしておくと、空港出発口まで
              車を乗り付け、係りの人に車を渡すシステムなので、とっても楽。帰りも、到着時間にあわせて、車を到着口に
              車を駐車してくれてました。
              初日(24時間)1000円 2日目から500円 日帰り 800円 3泊4日で2500円。
       
      12:00   高松発   14:00 千歳着   
              ニッポンレンタカーのカウンターへ。  到着口をでて、左手JR駅の方にエスカレーターを下りて
              しばらく行くと、左手にレンタカーの案内が。 左手 エスカレーターを上ると右手にレンタカー会社の
              カウンターが 並んでます。カウンターで、受付をしてバスで、営業所まで移動。
     
      14:45   保険などの追加手続きをして、一般道を通って 登別温泉へ。

      16:30   ホテル ゆもと 到着。

  
玄関に乗り付けると、車は、駐車場まで移動してくれました。

    
さっそく、散策へ。霧雨で、肌寒いくらいの気温でした。 通りのあちこちに鬼が。閻魔大王も、時間がくると鬼に変わるみたいです。

    
地獄谷 地面から煙が たくさん出てるのに、びっくり。流れる川の水も 、ぶくぶく涌いてました。

  

                                                 (左) 夕食は、部屋食。写ってないけど、お鍋、釜飯もついてました。
                       (右) 朝食は、レストランで。 飲み物 佃煮類は、バイキングでした。

おいしかったです。(*^_^*)

お風呂 露天風呂は、白色で いい気分でした。
子供料理も大人(6500円)と同様で、3500円は、とってもお得でした。

  8/25(水)  8:30 ホテル出発。今日は 函館までの長距離移動。
                 登別 ICから、高速道路で、函館へ。途中から、国道。 道の駅 もりで、トイレ休憩。
           
           12:00 函館朝市到着。車は、朝市と函館駅の間の駐車場に。2000円以上の食事、買い物で1時間無料。

   
朝市だけど 昼間でもにぎやか。webはこだておすすめの あき食堂で、昼食。
このサイトは、とても参考になりました。函館に行かれる方は、必見ですよ。

   

                    うに いくら丼 (中) 2200円?       海鮮丼   1500円?
                   とってもクリミーな うにに感激。      いくら うに かに ほたて サーモンなどから
                                            好みの食材を4つ 選ぶことができます。

  
白菜の漬け物 ポテトサラダ いかの塩辛 おみそ汁 サービスしてくれました。(*^_^*)

  
函館山 綺麗だぁ。夜が 楽しみ。函館山ロープーウエイ
 17時から22時まは、道路規制がありレンタカーでは、上れないので、昼にまず見学。 

  
函館牛乳まで ドライブがてら ソフトクリームを食べに行く。
飛行機の離着陸が間近で見へて、天気の良い日は、青森まで見えるそうです。

   

                    トラピスチヌ修道院                五稜郭  博物館
                                 駐車場案内は、こちら

  
本日の宿は、函館温泉ホテル 夕食 朝食は、レストラン。
子供料理は、お子さまランチ風でした。大人 5000円 小人 2500円


22時をすぎて、再び函館山へ。 
綺麗に撮れてないけど とっても綺麗だったよ。
風が強く 寒いくらいでした。

 8/26(木)   7:00 朝食の前に 朝の散策へ。 

  
昼間は、路上駐車が多い八幡坂も早朝なら こんなに綺麗でした。

  
公会堂

     

      ハリストス教会                   金森倉庫                     魚長本店 海鮮市場
                                                        おみやげに かくまんのいかめしを買いました。
                                                        おいしかった。(*^^*)

      9:30    ホテルに戻り、朝食を食べ、大沼公園へ。

    
駒ヶ岳がとってもきれい。                 夕張メロンソフト  300円

  
焼きホタテ 一皿 200円。

      森駅へ。 有名駅弁を買いに。

    

                森駅                駅前 向かって右手 柴田商店     いかめし  460円

  
長万部 ドライブイン かなや    かにめし弁当  1000円

昼食は、お弁当を買って 車で食べました。時間短縮。

   13:30  有珠山西山火口     洞爺湖インターを下りて、カーナビは、左折してくださいと言ったけど、
                         道路案内では、右折だったので 右折。カーナビを無視して案内板通り進み
                         無事到着。新しい道路(近道)ができてました。

  
広い 無料駐車場

  
登山道を散策。道が沈んじゃなくて 写真奥の部分が隆起して こうなったんだって。すごい。(;^_^A


今でも あちこちから煙が。地熱もすごかった。

  
帰りに また ソフトクリームを買っちゃいました。こんなに種類があって迷っちゃう。

  

                              中華杏仁        1番人気 完熟メロン
                       後からだんだん杏仁豆腐の味がしてきました。

    15:00  洞爺湖万世閣   館内 部屋の丁寧な説明がありました。お部屋でお茶とお饅頭を食べ、プールへ。

  
テニスコートも ありました。


夕食 朝食は、このレストランで 豪華バイキング。
焼きたてのステーキが おいしかったです。

  
遊歩道から。               足湯もありました。

  

  
遊覧船乗り場  夜の花火鑑賞船 大人 1500円 小人 800円
夜 湖畔から 見る花火は、とっても綺麗でした。(*^^*)

   8/27(金)  9:00 ホテルを出発。高速を使わず 支笏湖畔を通って千歳空港へ。

            三階滝で、休憩。

  
458号線から2キロほど入ったところに こんな素敵な滝がありました。
駐車場も広く トイレもあるので休憩にちょうどいいです。

  
しばらく 川遊びしました。水も冷たく とっても さわやか。

     11:30 予定より早く レンタカー営業所に到着。途中 千歳でガソリン入れようとしたけど 安いところ探してるうちに
           営業所についてしまいました。町中のGSは、114円ぐらい、営業所は、115円。
           追加の保険代金 3000円 燃料代 3949円
           
           走行距離 645KM  おつかれさまでした。

     12:00  飛行機の出発時間まで、千歳空港で、食事とお買い物。

 
3階 ラーメン道場で、昼食

  
迷った結果、豚骨ベースの旭川らーめんへ。  みそバター          塩ラーメン

おみやげに 夕張メロンピュアゼリーを 買いました。とっても おいしく大好評。楽天市場でも買えますよ。

  14:20 千歳発  16:20 高松着
        
        荷物を受け取り 外にでると洗車されたマイカーが 停まってました。駐車料金2500円支払い、帰宅の途へ。

スキーでは、数回行ったことあるけど 夏の北海道は、初めてでした。
登別 洞爺湖で、最高気温 23度、函館は、25度。涼しかったです。
コスモス たんぽぽ あじさい ひまわりと いろんな花が 見えました。
改めて、北海道は、広いと実感。おいしいもの食べ過ぎて 太っちゃいました。(;^_^A

これから行かれる方の少しでも参考になるとうれしいな。


            

 
               

      
               

inserted by FC2 system